ダイエット。脚痩せ・シェイプアップなら
名古屋・大治町のパーソナルトレーニングスタジオ「アース」

足のむくみと肩こり・首こりの関係性とは?!

2018年6月29日 

 y

名古屋伏見と海部郡大治町で

足痩せ・姿勢改善・ダイエットのサポートさせていただいてます

カラダ変えるお店アースです。

 

 

今回は現在来ていただいております会員様と元会員様

お試しにお越しになっていただいた方達に向けてブログを書かさせていただきます。

次回のニュースレターにも掲載する予定です。

 

 

先日衝撃的な事が起きました。

その前に私と妻はトレーニングの他に整体とエステも出来る

かなりハイブリッド型のトレーナーです。

※どれが本職かわかりませんけど(笑)

 

 

 

話を戻しますが(笑)

先日お試しでお越しになった方が首こり・肩こりがとても強い方だったのです。

今までやって来た事は接骨院・整体・ハリ・パーソナルトレーニング・加圧トレーニング

インディバ(温めるエステの機械)

エナジーテラピー(当店で使っている酸素オイルをプラスで使用してるみたいです!)

筋膜リリースetc

 

 

ここまでやって来てるそうです。

当店に来る前日にもエナジーテラピーを受けに行ったそうです。

行く回数も半端ない♪

なんで肩こり取れないの??

 

 

私は本当にそう思いました。

腕の見せ所なんて思えなくて、それが私に探せるのか?

本当にそう思いました。

普通の肩甲骨はがしや頚椎の調整では通用しない事が

上記の情報でわかっているからなんです。

 

 

本当によ〜く観察しました。

そうするとあっけなく「原因」がわかりました。

それは呼吸の問題だったのです。

 

 

パラドックス呼吸と言うのがあります。

わかりやすく言いますと呼吸する順番が間違えている事。

その方は呼吸をするたびに首の前側の筋肉がすごい収縮するのです!

呼吸は毎日2万回以上するので呼吸するたびに首の筋肉が収縮していましたら

首と方が凝って当然ですよね?!

 

 

その方にご紹介しましたのはIAP呼吸法と呼ばれる物をご紹介しました。

良くスポーツで使われる呼吸法です。

サッカーのポルトガル代表のクリスティーナロナウド選手は

カラダがバキバキですがお腹は寸胴になっていますのね?!

あれです!

 

こちらのリンクからお借りしています

 

 

今、流行っている「大迫半端ないって!」で流行語にノミネートされそうな

大迫選手も特集で風船を膨らましたりストローで吹いてるのを

テレビで見た事あるかもしれませんね?!

 

その方にAPI呼吸法を取り入れたら肩こりがわずが5分で5割まで楽になってしまったのです。

さらにはむくみもかなり減りました。

 

一つ前のブログで二の腕を1分で細くする方法の所に鎖骨の上をほぐす事をご紹介していますので後でチェックして見てください。

 

 

実は首の前側の筋肉はむくみととても関係しています。

何故かと言いますと左の鎖骨の付け根の所にリンパの最終の所があります。

関係しているのは右腕以外全てのリンパに繋がっています。

なので顔や足お腹お尻にもです。

右の鎖骨は右腕だけ繋がっています。

ここをほぐす事によってむくみを取る事が出来ると言う意味です。

 

 

話を呼吸に戻しますが

呼吸するだけで首の筋肉が収縮すると言う事は・・・

首の筋肉が凝る=リンパの最終の流れが悪くなる。

 

 

 

今回はパラドックス呼吸をして首の筋肉の収縮が具現化して見えたので

本当によかったと思いました。

 

 

 

もしも、首こりの強い皆様が毎日パラドックス呼吸を無意識でしていたら・・・

首の筋肉が収縮→首が凝る→リンパの流れが悪くなる→むくむ

この悪循環に入っているのは?と思いました。

おそらく入っていると思います。

 

 

 

良く首ごと交換したいと言われている方や痛すぎる、痛みを通り越してる方は

むくみがひどいのを覚えていますのでそう感じました。

それで皆様に呼吸が問題があると思いますので

API呼吸法をご紹介したいと思います。

 

 

 

①仰向けになります

②下腹部を指で触ります

③肩甲骨を下げます。

④下腹部を指で押しながら鼻から息を吸いながら指を押し返します

⑤下腹部を指で押し返しながら息を吐きます。

⑥④と⑤を2分繰り返す。

 

 

 

たったこれだけです。

とても効果が高いので是非やってみてください。

久しぶりに1600文字超えました(笑)

会員の皆様元会員の皆様お試しでお越しになった皆様

是非試して見てください。

追記

このブログを書いてから数日が立ちました。

やはり、皆様パラドックス呼吸で首がカチカチでむくみが強いです。

今の所全ての人です。

呼吸は無意識でします。

心臓も無意識で動いています。

呼吸が間違えた呼吸をしていたらぞっとします。

わかりやすく説明しますと腕のトレーニングは意識をしないとできません。

腕をうごかすと脳が指令をして動きます。

その腕を2万回してると思ったらどう思いますか?

とんでも無い事ですよね?!

皆様、パラドックス呼吸を改善して首こり・肩こりと浮腫みを無くしましょう!

 

 

 

最後に

今回は呼吸はつねづね大事だと思っていましたが

お客様のパラドックス呼吸によって具現化された首の筋肉の収縮をみて

さらに呼吸はとても大事だと再認識しました。

1日2万回以上しているパラドックス呼吸によって

首の筋肉を自ら使いすぎてるので

首こり・肩こりは確実で首が凝る事によって

鎖骨の辺りが凝ってむくむのはとても怖いスパイラルだと感じました。

API呼吸法を使っていただき首こり・肩こりを少なくして

さらにむくみをとっていただければ嬉しく思います。

 

 

カラダ変えるお店アース

 

 

earth